次の休みはドロンします。

派遣OLの旅行記や派遣記、生活の知恵など

スポンサーリンク

まず行くべきスタンレーパーク!アクセス簡単!自然満喫!トーテムポール!!【バンクーバー旅 #4】

こんばんは、kiraです。無職期間も残すところあと数日…!意外とやりたいことが思いつかないものですね^^;旅行はしたいけどお金がないのだ。。

さてバンクーバー旅行記の2日目・スタンレーパークに行ってきました!

ダウンタウンからほど近いのに自然を満喫できるスタンレーパーク!そしてカナダと言えばトーテムポール!!バンクーバー行ったらとりあえず行っとけ的な公園です^^♪

トーテムポール

ダウンタウンからスタンレーパークへはバスで10分!

さてバンクーバー2日目の朝ということで、本格的に観光するのはここからです。(前日は夕方にホテル着だったので適当にショッピングして寝た。)

まずはカナダっぽいところに行こうってことで、気軽に自然を満喫できるスタンレーパークを目指すことに。

問題なのはアクセスですね!ガイドブックにはバスで行けるって書いてるけど、どれに乗ればいいのさ。

困ったときはgoogle先生に聞いてみる!!

と。さすがです先生。ちゃっちゃと案内してくれました。

フェアモントホテルからはすぐそばの「Westbound W Georgia St@Burrad St」というバス停から240というバスに乗車。

240,250,257の3種類のバスいずれかに乗るとスタンレーパークの入り口まで行くことができます。

5分ほどバスに乗っただけで、都会の景色からあっというまに郊外の景色に!!「Denman St」というバス停で下車。もう目の前が公園感満載だし、公園に行く人が下りるのでわかりやすいかと思います。

ちなみにバンクーバーのバス運転手さんたちはめちゃくちゃ優しいので、乗る時に行先を言うと降りるバス停で教えてくれます!!ほんと優しい!!(;▽;)

というわけでホテルからものの10分で無事スタンレーパークに到着いたしました!簡単!

そして驚くべきはバンクーバーの交通機関とグーグル先生の連携。

グーグルマップで検索すると乗るべきバスがあと何分で到着するとか、遅延しているとかリアルタイムで教えてくれるの!!今日はこの線は運休していますみたいな情報も出るし、今回の旅行では本当にお世話になりました。。

バスに乗ってる間もマップを見てチェックすれば降りそびれることもないし便利な世の中になったもんですね。。

なので旅行中はWifiルーターやsimカード使って移動中もスマホ使えるようにしておいたほうがいいと思います!せっかく分かりやすいので!

↓わたしが借りたのはこちらです。ノースバンクーバーでもばっちり使えましたよ。

スタンレーパーク広すぎ問題!ライオンゲートブリッジを拝む

スタンレーパークの周りには1周9Km近い道が舗装されているのですが、それを歩くのはなかなか大変^^;徒歩だったら適当なところで引き返すか、一周する場合はレンタサイクルがよさそうです。

スタンレーパーク

歩きはじめるといきなりこんな巨木がオブジェ的に!大陸の大きさを感じますな…。空が澄んでいてとっても気持ちがいいです。

観光客のほか、犬の散歩をしている人やランニングをしている人の姿も。

水辺を歩いていると、船やイギリス風を思わせる建物が見えます。都心ど真ん中からほんの10分なのにこのリゾート感!ここがバンクーバーの不思議とわたしは思っております。

とりあえず、トーテムポールを目指してぐんぐん進む。が、標識がなかった(多分)ので道に迷う…。あ、公園内はグーグルマップも不安定なのでご注意ください。w

入り口から2.5㎞といわれているトーテムポールを通り越し、水辺を歩くこと約4km…「Empress of Japan」というオブジェまで来てしまいました。

スタンレーパーク

Japanって言ってるけどなんなのコレ?って調べると、Empress of Japanというカナダとアジアを行き来していた船の船首部分(レプリカ)なんだそうです。たしかにかなりオリエンタルな絵柄。

そしてその先には、ノースバンクーバーへつながるライオンゲートブリッジが!

バンクーバーを代表するものの一つだと思うので、この景色が見られてよかった!!遠かったけど!!

トーテムポール発見 やっぱり本物は迫力がすごい!

さて、気を取り直してトーテムポールさがし。どうやらかなり行きすぎていたようなので来た道を戻る。。

と、売店とかお手洗いがありそうな建物を発見。

ここです!!これがトーテムポールの目印!!!

このすぐお隣にトーテムポールがあるので、売店を目指すのが分かりやすいと思います。

スタンレーパーク

わおおカッコいい!!バキッとした色が景色に映えます!

わたしここに来るのは2回目だったんですけど、やっぱりテンションあがる!!バンクーバー行くたびに見に行きたいと思うぐらい気に入ってます。w

このトーテムポールはもともとここにあったわけじゃなくて、各地から集められたものなんだとか。なので作者も作られた時期もバラバラなんだそうです。

動物の表情がすごくかわいくてずっと見てたい^^

ちなみにすぐお隣の売店ですが、カナダっぽいお土産物ありコーヒーや軽食あり。公園の中を歩くとかなり疲れるので(笑)ここでひと休憩するのがいいと思います。

スタンレーパーク

たしか5ドルぐらいだったキッシュ。温めてもらえます♪おいしい♪そしてお皿がかわいい!

ほんとバンクーバーの不思議で素敵だな~と思うところは、都心からほんの少し足を延ばしただけで大自然に触れられること。。

スタンレーパークはサクッと公園の雰囲気も楽しむもよし、じっくり周って歴史を感じるもよし…いろんな楽しみ方ができるのもいいところ。

ダウンタウンから気軽に行けるのでぜひぜひおすすめしたいスポットです!!

今回のバンクーバー旅行まとめはこちら!