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【断食】フルーツファスティングに挑戦!そのやり方と効果は??≪簡単デトックス≫

今日は、フルーツファスティング(断食)をしてみた件です!!2日間フルーツだけの生活をしてみて体調に変化はあったのか?!

体質改善に…フルーツファスティングをしようと。

フルーツファスティング

無職生活あとわずかになってきて、普段できないことをしよう…ってことでフルーツファスティングをやってみることにしました。
フルーツファスティングとは断食の一種。といっても何も食べないんじゃなくて、フルーツだけは食べていいんです!断食なのかといわれるとよくわかんなくなりますが。。


じつはわたし、コールドプレスのフレッシュジュースだけで過ごすファスティングは経験済み。これはすごく効果を感じたんですけど、なにしろジュースを作るのがめちゃめちゃ大変だった。
なのでやりたいと思いながらも断食から遠のいていたのですが…一人で家にいると、ご飯作るのすら面倒なんですよね。じゃあいっそフルーツだけ食べてりゃいいんじゃね?っていうヨコシマな考えでフルーツ断食を始めたのでありました。

 

今回の期間は2日間。初心者には2日間がおすすめのようです。

やり方は簡単、その期間はフルーツだけを食べて過ごす。フルーツだったらたくさん食べてもいいそうです。
まずはじめにくだものを色々買い揃えてきました。パイナップル、りんご、バナナ、キウイ。予備(?)でトマト。。
体が冷えるとよくないからってことで南国のフルーツは避けろって説もありますが、それを避けると食べるものがなくなりそうだったのでそのへんはOKにしました。
1日で食べるであろう分をまず皮をむいて切っておきます。で、おなかがすいたら食べます。食べていい断食なんて余裕なんじゃなかろうか?!

 

2日間のフルーツファスティングにいざチャレンジ

1日目の朝、コップ一杯のフルーツを食べる。ふだん朝ごはんを食べないことも多いので、それに比べたらなんて健康的なんだろう!一瞬でおなかいっぱいに。

フルーツ断食

昼、スープボウル一杯のフルーツと、おなかがすいたのでバナナを。ふつうにおいしいけど、炭水化物がないので腹持ちが悪い。すぐにお腹がすいてきて、お茶などでごまかす。
夜、またスープボウル一杯のフルーツ。まだ飽きない。いったんお腹はいっぱいになるんだけど、とにかく腹持ちが悪い。。

1日終えてみて、特に体調の変化は感じず。すぐにお腹は空くけどそんなに辛くないです!

 

2日目の朝、またもコップ一杯のフルーツ。なんとなくこのへんから胃もたれしてる気がしてくる。
昼、さすがにこのへんからフルーツに飽きてくる。そういえば塩分を摂ってないのね。塩気がほしい。やっぱ胸やけしてる。フルーツの酸味のせい?
夜、フルーツを食べても満腹感を感じなくなってくる。。でもそれ以上食べたいとも思わなくて、もう飽きてしまったのね…と思いながら、とりあえず今回は、これで終了です。

 

ううー、なんか、逆に固形物を食べないジュースファスティングのほうがつらくなかった気が…!へたに固形物たべてるぶんお腹がすくような気がしました!

 

結局フルーツファスティングの効果は?

ええと、肝心の効果なんですが…。

劇的な効果は得られませんでした!!(;▽;)

お通じが良くなる方も多いみたいなんですけど、わたし元々順調なほうなんでまあ通常通り。

お腹がペタンコになった

しいていえば、かなりおなかがペッタンコになりました!自分のお腹って、本来こんなに細いんだ~って。ふだん見えづらいくびれも出てきましたよ。(ニヤリ)

たまに本来のお腹を確認するためにやってみるのもいいかも。

代謝が上がった気がする

断食すると代謝が上がるって言いますよね。わたし冷え性だしお腹が冷えやすいので、冷たいものばかり食べてると寒くなっちゃうほうなんです。

でも今回は生のフルーツを食べ続けたにもかかわらず、安定して体が暖かかった!代謝が上がったってことかな??

体が軽くなった

なんとなく体がかるくてすっきりします。代謝が上がって血行が良くなったからかもしれません。

肌の色が少し明るくなった

ちょっとだけ顔色が明るくなりました。これも断食の代表的な効果らしくて、いつもは胃腸に集まる血液が肌にまわってくるので顔色が良くなるんだとか。

むくみが軽くなった

むくみがなくなった!とは言えないけど、足や顔のむくみが軽くなったと思います。たぶん塩分を取らないで排出し続けたからじゃないでしょうか?

食費がちょっと浮いた

効果っていうか、普段の食事より意外なことにフルーツばっかり食べたほうが食費が安かったですwてかバナナがかさもあるし安くて救世主でした。

 

こんな感じで、なんとなくよくなったかな!ってことはいくつかあります!

なんだけど、正直コールドプレスジュースファスティングの経験があるわたしからすると物足りないですね…。ジュースのときは、これらの効果がかなり目に見えて現れたので。

ジュースファスティングしたときはさすがにすごくて、肌もツヤツヤ、肩こり腰痛すらなくなりました。しかも意識もシャキッとする気がして。本当に不思議でした…!!

 

断食の後は回復食を

断食をした後は回復食といわれる、消化のいいものを食べることが大事みたいです。

今回はおかゆと具なし味噌汁、納豆にしました。フルーツを食べているときからどうももたれぎみだったので、ゆっくり食べました。

食べて少し経ったら若干胃もたれするなーって感じましたが、次の日はふつうに食べても大丈夫でした!

 

フルーツファスティングをもう一回やりたいかと言われたら…

フルーツファスティング

正直なところ、もう一回やりたいかと言われたらちょっと微妙ですね…。効果がいまいち出なくて面白くなくて…。やるんだったら、コールドプレスジュースや酵素ドリンクなどの固形物を食べないファスティングをすると思います。

でも、まったく塩分や添加物を口にしない2日間っていうのも貴重だなって思います!添加物を避ける生活って難しいですからね~。

フルーツでやるんだったらもう少し長い期間やれば効果出るのかな??うーん。

たまに塩分排出とかの目的で一食置き換えで取り入れるのとかいいかなって思います。おべんとうにするにも簡単で良さそうだしw一食だったら飽きずにおいしくいただけるし!

 

ってなかんじで、ちょっと個人的にフルーツファスティングは微妙でした。。

こんな人もいるってことで^^;

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